アイスエナジー商品紹介動画
アイスエナジーはそのデザイン性と機能が評価され、保冷剤として初めてグッドデザイン賞を受賞しました
審査委員の評価
家庭用冷凍庫でも凍結する-20℃の特殊低温保冷剤である。これまで必要だった-30℃から-40℃の専用冷凍設備が不要なため、誰でも気軽に低温環境を手に入れることを可能にした。ドライアイスの代替品として、繰り返し使用できるため、CO2の排出もゼロに抑えられる。今後冷蔵・冷凍物流などの需要は増えることが予想され、置き配などの柔軟性のある配達方法も求められている。この商品は多様なニーズに応えることのできる、画期的な次世代保冷剤である。
BRAND STORY
保冷剤で世界を快適に
We always challenge for a better tomorrow.
保冷剤の力で世界を変える。
特殊低温保冷剤アイスエナジーはそんな思いから生まれました。
弊社社長が東南アジアを旅した時のこと、知人から熱中症に悩む子どもたちが増えていることを聞かされました。エアコンが普及した影響で、温度変化に身体がついていけずに困っている。調べてみると日本では一般的な保冷剤もまだ普及していないとのこと。
保冷剤で世界が救えるのではないか、頭をよぎった瞬間でした。
それをきっかけに保冷剤プロジェクトはスタートしました。
一般的な保冷剤は氷の代用として使われます。
とはいえ、世界を救うにはもっと高性能でなくてはならない。
情熱につき動かされるように開発を進めました。
技術者を招き入れ何度も試作を重ねた結果、氷よりも冷たい低温維持が可能で、ドライアイスに代わる優れた性能を持つ保冷剤を作ることに成功しました。従来よりも凍結を早く、保冷時間を長く、熱交換率を高めた革新的な商品です。
技術革新に加えてデザインにも力を入れ、見せたくなる保冷剤、何度も使いたくなる保冷剤とはどんなデザインか、を追求しました。
目標は、世界中で利用される保冷剤ブランドになること。
ブランドロゴは、世界でも理解を得られるよう 日本の家紋 を連想させるデザインに。資材ロスやユニバーサルデザインにも配慮しました。
その結果、保冷剤では初となるグッドデザイン賞を受賞いたしました。
これからのアイスエナジーの使命は「保冷剤の力で世界を快適にする」こと。
低温を維持できることで、生活の自由度や快適さが拡がります。食品ロスの削減やCO2削減など環境への貢献も視野にいれています。開発の原点となった東南アジアへの技術指導や製品普及もようやくスタートを切りました。保冷剤という小さな商品ではありますが、よりよい社会を実現する小さな立役者となるべく、これからも進化し続けます。
アトム技研株式会社
*アイスエナジー は、アトム技研株式会社の登録商標です。